防災士養成講座のご案内

皆さん こんにちは。

いつもブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

さて防災士養成に関するご案内を頂きましたので告知させていただきます。

この度、青森県にある八戸学院大学で防災士の養成講座が開講しました。

 

防災士は特に災害発生時の知識・技術を身につけるために実施されている資格制度となります。

先般発生しました広島地域周辺の豪雨災害含め、近年災害が多く発生しております。

 

当然のことながら、災害発生時は119番通報も多くあり、すべての地区に行政消防が入るには相当の時間がかかります。

その時に大事なのが【自助】・【共助】・【協働】という事で地域で解決できる事はみんなで協力して助け合うという事です。

 

是非ご興味がある人は受講してみてください(^^)おススメですよ!!

 

★詳細★

開催日時:平成30年9月29日(土)9:00~17:55

平成30年9月30日(日)9:00~17:00 ※2日間

開催場所:八戸学院大学

対象・定員:地域住民、自治体職員、企業の防災担当、学生など 100名(先着)

お申し込み・詳細:八戸学院地域連携研究センターのホームページへ(こちらをクリック)

 

なお講習には青森県防災士会、NHK青森放送アナウンサー、八戸工業高等専門学校、の講師の皆さんと青森県八戸市で救命救急センター立上げを行った八戸市立市民病院 病院長の今先生も登壇されます。

 

非常に貴重な機会ですので市民の方はもちろんのこと、救急関連の皆様も是非ご覧いただければと思います!!

 

なお詳細ポスターも写真にて掲載しますのでご覧ください。