イベント中の事故について【ガスボンベ爆発事故】

皆さん こんにちは。

今日は救急隊として24時間勤務に入っています。

 

さてニュースでも報道されていましたが、福岡県久留米市城島町楢津の城島町民の森で開かれていた「第22回城島酒蔵びらき」会場内でガスボンベが爆発し、負傷者が11名出たそうです。

 

私たちイベント救護班は主に運動系のイベント(マラソン大会)のみに待機させれば良いと考えていらっしゃる方がおりますが、私は人が不特定集まるところには救護班が必要と考えます。

 

特にこのような多数傷病者事案では「トリアージ」とよばれる重症度・緊急度を測定し、だれを先に病院へ搬送するべきか考えなければなりません。

 

やはり病院前救護専門の方を配置していただきたいですね。

 

当然お金はかかりますが・・・人の命は絶対にお金に変えられないと思います。

予防し過ぎという事は絶対にないと思います。

 

怪我をされた皆様の一日も早いご回復をお祈りしております。

 

------------------------------------------

介護従事者向け救急研修会の開催決定(福島県郡山市)!!!

介護施設内での救急対応についての研修を半日かけて実施します。

 

119番通報するべき状態・症状・高齢者の特徴含めた充実した内容になっております。

救急が発生した際にどんなことに気を付ければよいだろう?

夜間は自分1人で見なきゃいけないし大丈夫だろうか?

救急隊にはどんなことを聞かれるの?

等など緊急時の対応についてお話をさせていただきます。

 

講師は普段「救急救命士」を目指す学生に講義をしている救急救命士の教員です。

皆さんのご応募お待ちしております(^^)/

介護従事者向け救急講習会のご案内!!【開催場所が決定しました】

代表 佐藤武諭毅