明日は専門学校で講演会です!!

皆さん こんにちは。

今日は1日お休みをいただきました。

 

次年度開始予定の新規事業についてもいろいろ考えています。

 

さて明日は郡山市内の専門学校学生を前に講演を行います。

 

内容は救急医療についてです。放射線工学科の学生を前に行います。

 

実は放射線工学科の生徒さんは将来、放射線がん治療の研究や機器の保守管理を行う仕事もあります。

また、今の病院の中で放射線は欠かせません。

検査機器などにも多く利用されています。

 

ですので医療分野でどのような放射線が使用されているのか、国内のがん患者さん数の推移等統計に関してもお話をする予定です。

少しでも医療について知っていただければと思います!(^^)!

お声がけ下さり、ありがとうございます!!

 

話は変わりますが今日いつも通っている美容室に行きました。

そこで下記の話が・・・

がん治療で通っている患者さんの髪型、ウイッグについて提案や話の進め方がとても難しいとのこと。

 

がん治療では抗がん剤の副作用で脱毛があらわれるのでそのようなお客様が来られるそうなのです。

 

しかし、病気にはなったことないし、そもそもがんってどんな病気なのか?どうなるの?

患者さんの精神的負担は相当なんだろうけど・・・でもわかってあげることが出来ない・・・

ウィッグ装着の為に、また脱毛がおきるので長い髪もバッサリ切ったそうです・・・

 

そんなお話を聞いて、「あっ美容師さんにも少しでも医療について知ってもらったら患者さんの気持ちに少し寄り添えるんではないかな」と・・・

 

色々なところで医療・人の命が繋がっていることに驚いた出来事です。

今度美容室対象の講演会などもやってみようと思います。

 

これからも救急講演会を続けていこうと思います。皆さんの事業所でもぜひ行ってみませんか?

 

代表 佐藤武諭毅