FREEDOM aozora 2015救護活動が終了しました!!!

皆さん こんにちは。

8月22日(土)に宮城県で行われたFreedom2015に救護スタッフとして活動させて頂きました。

湘南乃風さん、加藤ミリヤさん、ハジ→さん、スキマスイッチさん、MINMIさん、MONKEY MAJIKさん等有名なアーティストが参加する豪華な野外フェスです。

20150824220403350_MG_3568

参加者は約1万人。屋外救護という事もあり熱中症などにも警戒しました。

当日は当事業所救急救命士2名に加えて医師1名、看護師3名のチームで活動を行いました。

_MG_3552_MG_355420150824220403574

今回の救急救命士の役割は現場出動、救護テント内でのバイタルサイン測定などです。

途中、かなりの救急需要に6床あった布団を9床に増強する場面もありましたが救急対応は落ち着いて出来ました。

野外ということもあり動けなくなったり、倒れたりされた方もおりました。観察、搬送はすべて救急救命士で行い、救護室内まで搬送、意識が悪い方もいましたが救護室で回復されました。本当に救護班をやって良かったなと思う瞬間です!!!

 

イベント内ではお酒等の提供もあり、男性救急救命士は救護室内トラブル(今回はありませんでした)時に安全に活動する為には必要だよねと意見も頂きました。

 

初めて顔を合わせた医療スタッフの皆さんでしたがチームとなり、それぞれがやらなければいけない事を迅速に出来ました。重症例もなく無事に終えてホッとしています。

_MG_3583

現在救護終了報告書を作成中です!!!

 

次年度、患者さんを減少させるにはどうすればよいか参考にしてもらうためのアドバイスも記載させて頂きます!!

「また次年度も救急救命士を」とお声掛け頂きました。本当にうれしい事です!!!

救急救命士がイベント救護になくてはならない、といわれるように今後も活動をしていきたいと思います。

 

今後もご協力させて頂ければと思います。よろしくお願いいたします。

 

代表 佐藤武諭毅