講義終了&明日から営業の為東京出張です(^^♪

皆さん こんにちは。

無事に救急救命士科での講義を終えて帰宅しています。

 

明日は東京都内での業務打ち合わせのために2日間滞在する予定です。

スケジュール的には余裕をもって計画しましたのでゆっくり東京も楽しみたいと思います(‘ω’)ノ

 

そういえば先日気になるニュースを見ました。

(もしかしたらブログに書いたかもしれませんが・・・)

 

高層階(25階以上の)建物に住んでいる方で、心停止などが発生し、救急車を要請した場合の救命率がかなり低いとか・・・

 

当然救急隊の到着時間も高層階になればなるほど遅くなります。

 

それに伴い救命率も格段に下がるそうです。

 

そうするとマンションコンシェルジュさん向けの救急講習会なども必要な気がしてきました。

例えば救急隊が素早く到着できるように

①玄関のオートロックは解除しておく

②エレベータに迅速に救急隊が乗車できるように待機させておく

等、従来の応急処置を学ぶとは違った【救急隊を支援する】活動を伝えたいなとふと思いました。

 

なんか色々考えられそうです(^^)/

アイディアがまとまったらお知らせしますね!!皆さんからのご意見ございましたら是非お問い合わせまで!!

 

【救急救命士 新特定問題】

問題6:クラッシュ症候群について正しいものはどれか。2つ選べ。

1 輸液で循環血液量の回復、電解質補正、酸塩基平衡の改善が期待できる

2 受傷部位は下肢が全体の約3割である

3 初期から末梢動脈拍動が感じられない

4 挟まれた骨格筋は10分~15分で不可逆的損傷をきたす

5 重量物解除前に救急隊は輸液と除細動器の準備を行う

----------------------------------------

昨日の答え:2・4

----------------------------------------

------------------------------------------

介護従事者向け救急研修会の開催決定(福島県郡山市)!!!

介護施設内での救急対応についての研修を半日かけて実施します。

119番通報するべき状態・症状・高齢者の特徴含めた充実した内容になっております。

 

救急が発生した際にどんなことに気を付ければよいだろう?

夜間は自分1人で見なきゃいけないし大丈夫だろうか?

救急隊にはどんなことを聞かれるの?

等など緊急時の対応についてお話をさせていただきます。

 

講師は普段「救急救命士」を目指す学生に講義をしている救急救命士の教員です。

皆さんのご応募お待ちしております(^^)/

お申し込みはこちらから・・・

介護従事者向け救急講習会のご案内!!【開催場所が決定しました】

代表 佐藤武諭毅