除染セミナー指揮者講習会が終わりました!!

皆さん こんにちは。

今日は除染セミナー指揮者講習会の為、福島県田村市にある船引公民館へ出張です。

参加者は約90名。

 

今年の除染セミナー指揮者講習会は今日の講習会ですべて終了しました(^^♪

来年も救急に関する部分の講師で2回お邪魔する予定になっています。

 

この講習会は福島県広域雇用促進支援協議会が厚生労働省福島労働局より委託されている講習会です。

 

20151216181849981

除染セミナー指揮者講習会では専用のテキストを使いながら講義を行います。

合わせて私が作成したスライドを使用して労働災害事故、特に除染作業中に多い事故を中心に講義を行っています。

 

緊急事態ってなかなか経験することないですよね?

実際の対応方法、怪我の写真を見ていただいてより実践に近い状況を演出するように心がけています。

 

 

様々な業者の方が県内再生に向けて除染作業に当たられています。

事故、怪我がないように、そして事故が発生した際は迅速に対応できるようにしていただければと思います。

 

除染セミナー指揮者講習会は下記ホームページをご覧ください。

福島県広域雇用促進支援協議会ページへ

 

明日は郡山市内で行われる心肺蘇生法講習会の打ち合わせです。

 

なるべく事業所・施設の実情に合わせた講習会を実施したいと思っていますので事前の打ち合わせはとても重要視しています(^^)/

 

代表 佐藤武諭毅