救急講習会・救急講演会のご質問について

皆さん こんにちは。

今日は救急講習会・救急講演会のご質問についてお答えしたものを掲載したいと思います。

 

Q1 救急講習会とはどんな事を行いますか?

救急講習会は骨折時の対応、止血方法、熱中症対応などを行います。部活動での怪我に対応する教員の先生方、マネージャーの学生さん等の受講して頂いております。

またスポーツの種類や業種により発生しやすい事案の対応方法についての講習会を計画します。

 

Q2 講習会の時間は何時間くらいですか?

講習会の時間はご依頼機関の指定する時間で計画をさせていただきます。お気軽にご相談ください。

 

Q3 救急講演会はどんな事を行いますか?

救急講演会は救急救命士の活動のご紹介、救急対応の話、そして救急医療から見る命のお話をさせていただいております。昨今ニュースになるいじめによる自殺や自傷行為等の抑制のために実際の救急現場の写真などを見て頂きながら命について考える時間をとっていただくという講演会になっております。

学校教育機関の皆様や企業の皆様に好評を頂いております。

 

なお12月より昨年も講師をつとめた除染セミナー講師を今年も担当する事になりました。厚生労働省委託事業です。いつも通り分かりやすくを一番に考えながら講習を行いたいと思います。

 

今日は出張で岩手県です。2日間の出張です(*^^)v

 

代表 佐藤武諭毅